施術を受けたのに「硬く」なる??

2020年4月19日

特に「肩こり」の方に多いのですが

「自分では肩がこっている感じはないけど、美容室で肩を揉んでもらった時に“硬い”って言われるんだよね」

あなたも身に覚えはないですか?

こういった方が施術を受けるようになると
「肩がこる様になった」
「肩が硬くなった気がする」
と感じる様になるそうです。

施術失敗??
と、一見よくないことの様に感じますよね?

でも、これって悪い事ではないのです。

これは↓↓このブログで紹介した方も同じような感じがしたそうです。

『ひどいコリも柔らかくなるんだ!!』

身体的に改善傾向を示していますが、3度目の施術の際に自覚症状を聞くと
「逆に硬くなった感じがします」

という事でした。

柔らかくなっているのに、ご本人としては「硬くなっている」と感じるのは…

施術をする前の「硬い状態」は、長年の経過の中で徐々に硬くなります。
そのため「硬い状態」が「当たり前」となっています。

この状態から、施術をして身体がほぐれると「硬くない状態」を記憶します。

「硬くない状態」から身体が硬くなってくると
「硬い」という認識が出来る様になるのです。

本来は「硬く」なったことを認識できる事が正常なのです。

「こり」や「痛み」は、身体に訪れている危機を察知するためのサインなのです。

この反応は非常に良い反応です。

「自分の肩が硬い」という事が分る様になることで、その日の調子も分る様になります。

そうすると
「今日は辛いからセルフケアのストレッチをいつもより丁寧にやろう」
「今日はヒドイから無理をしない様にしておこう」
「施術を受けておこう」
などの判断がしやすくなります。

たまに
ストレッチをやったら一時的に「痛くなった」から
「恐くなってやめてしまった」という方もいらっしゃいます。

痛みが出たからといって「良くない」とは限りません。
その「痛みは」は「良くなっている過程」「良くなった結果」なのかもしれません。

そこらへんは、なかなか専門的な知識のない人には判断できないところです。

「痛みが出た」場合は信頼できる専門家に質問してみてください。
もちろん私に質問していただいても結構です。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

あなたの身体の悩みなどで質問や相談がございましたら
遠慮なくご連絡下さい。

すぐに連絡できなくても必ず返信致します。
LINE公式アカウント
https://lin.ee/mPiBT0O

メール
kary14272513@icloud.com

お急ぎの場合は直接お電話下さい。
054-654-0213
施術中で出られなくてもナンバーディスプレイになっていますので折り返します。

HOMEPAGE
https://shizuoka-katakori.com/
静岡市駿河区石田 3 丁目 18-58-20
くるら