施術中の一言「先生の肩の施術って腰まで良くなるんですか?」
2019年12月19日
静岡で四十肩・五十肩で悩んだら「くるら」へ来るら?
でお馴染
「くるら」の内海です。
「先生の肩の施術って腰まで良くなるんですか?」
これは重度の五十肩でお悩みの方から施術中に聞かれた内容です。
この高橋さん(仮名)は
もともと腰痛持ちで、4.5か月前から徐々に腕が挙がりづらくなり「そのうち治るだろう」と放っておいたら、本格的に腕が挙がらず痛みも出てきたという方です。
ここ一か月ほど週1回のペースで来てくださっています。
最初の2回ほどは、なかなか痛みの原因となっている筋肉がほぐれず、3回目にようやくほぐれ始め痛みも軽くなってきたところで、
突然
「先生の施術って腰も良くなるんですか?」
と聞かれました。
どうやら肩はもちろんのこと、長年悩んできた腰痛が楽になっているそうなのです。
「ええっ!?なんで??」
と言いたいところですが
「でしょうね」と…
思わず言ってしまうところでした。
私が行っている施術は肩の痛みが出ている場所だけに行うのではなく、肩に痛みを出してしまう「原因」にも施術を行います。
その原因の一つとして重要な点が「股関節」です。
一般的に股関節というと「鼠径部」をイメージされる方が多いと思います。
ここでいう股関節とは、股関節を支える筋肉である臀部の筋肉のことを言います。
お尻の筋肉が弱ってくると上半身が前のめりになりやすくなり、体を起こそうとして肩を動かす筋肉に常に力が入り、その筋肉がオーバーワーク状態になり、五十肩につながっていることがあります。
上半身が前のめりになると
腰痛は…??
当然
起こりやすくなりますよね!!
なので、施術をしていくと肩の症状だけでなくそのほかの症状が良くなってくるのは自然のことなのです。
その証拠に
写真は、高橋さん(仮名)ではない(掲載許可を頂いている方の写真です)のですが、肩の症状を改善しようとして施術をしていくと姿勢が良くなっているのがわかりますか?
事例1
腰痛と首こり。肩こりの訴えの方
事例2
“腰の反り”が強い方です。“腰の反り”が強いと背中全体が張っている感じが分かりますか?
もちろん個人差はありますが、肩だけを施術するわけではないので当然この方のように腰の症状が改善してくることになります。
ちなみに、高橋さん(仮名)が硬くなっている臀部の筋肉は「ぎっくり腰」の時に硬くなっている筋肉です。
この筋肉をほぐすと当然…
…ですよね。
——————————————————————————————
静岡市で唯一理学療法士による施術が受けられる
「くるら」です
「くるら」について詳しく知りたい方は↓↓↓
https://shizuoka-katakori.com/
私の自己紹介動画は↓↓↓
施術のご予約は
054-654-0213
もしくは
LINEからお願いします。
http://nav.cx/dkTotqG
LINEでは、肩こりや様々な痛みのケアの情報も流していきますので是非登録をお願い致します。
これは病院でも教えてくれない情報です。
「原因不明の痛み」の原因が判明しました!!
医師「変形しています」と言われても、まだ大丈夫!?
「もみ返し」って良くないことのなの?
ストレッチで痛めないためには
理学療法士の私が普段からしているセルフケア
はLINE@だけで見られます。
登録は↓↓↓
http://nav.cx/dkTotqG